moto.GLADのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マッハ H2 750SS制作編

<<   作成日時 : 2017/06/17 11:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の初旬に依頼された、H2の作業です。
H2は初めてなので、参考資料や情報収集を行い、作業開始です。
2サイクルなので、機関は複雑ではありません。
画像

まずは、作業スペースの確保を行い、エンジンを下ろします。
昔のバイクなので、少々重いです。
画像

サクサクとエンジンを外し分解します。
画像

先ず、クランクシャフトのリビルド、パーツを手配しシリンダーとともに内燃機加工を依頼します。
待つこと、数週間、完成連絡を受け、依頼した部品を取りに行きました。
ここの内燃機店では、いつもお世話になっています。今回もシリンダー内径の件で適切な作業をして頂きました。
H2では良くあることらしいのですが、真っ直ぐにボーリングされていないシリンダーが多いらしいです。
予算さえあれば、スリーブ交換の柱付きのメッキシリンダーも出来るらしいです。
画像

完成したクランクシャフト
画像

今回交換した部品
画像

ボーリングしたシリンダー
画像

仕上げはプラートホーニングです。
画像

ピストンは1.25mmのオーバーサイズになってしまいました。
個人的には、2サイクルの場合、ポート、及びシリンダーヘッドのスキッシュの関係で、ボーリングは好きではないのですけれど、この年式の車輛になると、仕方ないことですね、オーナー様にも次回、焼き付きなどのダメージを受けた場合は、高額ですがスリーブ交換をお勧めします。
画像
画像

クランクケースを綺麗に洗浄し、
画像

クランクシャフトを組み込みました。
サクサクとシリンダーを組み付けて、
画像

搭載完了です。あとはヘッド、補機類をつける作業になります。
又、報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッハ H2 750SS制作編 moto.GLADのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる